チャップアップで頭皮を復活させよう

最終更新日 2024年4月29日

頭皮の状態が好ましくないと感じたら、薄毛の前兆かもしれません。

いきなり髪が薄くなることはありませんが、自覚症状として抜け毛の増加があります。

顔の場合は肌質で状態をチェックできますが、頭皮は抜け毛でチェックするのが一番確実です。

抜け毛が多くなり、その状態が2週間以上継続したら注意するべきでしょう。

長年の間違った頭皮ケアが原因かもしれないので、シャンプーの見直しはするべきでしょう。

洗浄力よりも刺激性の弱さでシャンプー選びをするといいです。

基本的に1日1回の洗髪で、汚れはきちんと落とせるのです。

シャンプーの洗浄力がマイルドでも、毎日洗髪していれば問題ありません。

それならば、頭皮に優しい低刺激シャンプーを使用したほうがいいでしょう。

その上でチャップアップを使用して、血行を促進させていきます。

チャップアップ

育毛のために一番大切なのは、血行を促進して毛根を活性化させることです。

毛根が弱っていると髪の毛が細くなり、全体的にボリュームが少なくなっていきます。

頭皮環境を改善させるためには、血行を促進すること、乾燥やオイリー状態を防ぐこと、などが大切となります。

抜け毛本数は人によって異なり、1日平均50本の方もいれば80本の方もいます。

毎日安定した本数が抜けているなら問題ありませんが、増えてきた場合は注意が必要です。

毎日洗髪した後の抜け毛は、無意識のうちに確認して覚えているものです。

以前より増えたと感じたら、実際に増えていると考えていいでしょう。

原因を見つけて取り除かないと、元の本数まで減らすことはできません。

チャップアップは男女共用の低刺激育毛剤なので、毎日使用していても頭皮が荒れることはありません。

最初に実感できる効果は抜け毛の減少であり、抜け毛が少ない状態で安定してくると、今度は徐々にボリュームが復活してきます。

効果を高めるコツは、頭皮が清潔な状態で使用することなので、オイリー肌の方はシャンプーの仕方を見直す必要があるでしょう。

チャップアップは育毛シャンプーにはない利点がある

育毛剤のチャップアップは医薬部外品であり、効果をしっかりと実感できる反面、副作用は非常に弱く抑えられています。

発毛剤ほど慎重になる必要がなく、気軽に使用できる育毛剤なのです。

20代~50代の愛用者が多く、男女を問わずに使われています。

薄毛は段階的に進行していくので、違和感を覚えた時期から対策すれば大丈夫です。

薄くなるほど元に戻すのが難しくなるので、薄くさせない対策が必要なのです。

毛量を安定させておけば、発毛させる必要もないでしょう。

そのためにも、少し薄くなったと感じたときにチャップアップを使用するべきなのです。

天然成分由来の育毛剤なので、化粧水のような役割もあります。

化粧水は肌を保湿するために使用するものであり、これは頭皮にも必要なのです。

頭皮が乾燥すると抜け毛が増えたり、フケ・かゆみが発生したりするので、チャップアップで保湿してあげましょう。

天然の保湿成分は潤いを頭皮に閉じ込めてくれるので、保湿された状態が長く続いてくれるでしょう。

適度に保湿された頭皮は、皮脂分泌を抑制してくれます。

保湿することでオイリー肌も予防できるので、脂漏性脱毛症を防ぐことにもつながります。

育毛シャンプーを使用しても髪の毛が生えないのは当然のことなのです。

そもそも育毛シャンプーは育毛が目的ではなく、汚れを落とすものだからです。

育毛剤の浸透力を高めるという意味で、育毛シャンプーという名称が使われているわけです。

抜け毛が増えてきたと感じる程度なら育毛シャンプーだけで対処できることもありますが、抜け毛を止められない場合はチャップアップを使用するべきでしょう。

1回あたり30プッシュが適量となるので、頭皮全体に行き渡るようにスプレーできます。

頭皮全体を揉むようにマッサージして血行を促進させてください。

毎日マッサージすると、頭皮が指でよく動かせるようになります。

硬くて指が疲れるような状態なら、血行が悪くなっている証拠です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です