足場レンタルは個人でも利用できるか

最終更新日 2024年4月29日

足場レンタルは高所作業に必要な様々な設備を借りることができる非常に便利なものであると理解されていることが多く、中には日曜大工などで使用したいと考えている人も少なくありません。
しかし実際には知識を持たない一般の人がこれを借りる事は非常に危険であり、許可が下りないことが多いので注意が必要です。
またこれを偽って使用した場合、万が一の事故の際にも様々な補償が受けられないため注意をしなければなりません。

 

安全管理のための様々な届け出が必要になる

足場レンタルは基本的にはこれを使いこなすことができる建設会社が利用するものであり、その利用にあたっては安全管理のための様々な届け出が必要になることが多いものです。
通常現場作業を行う場合には安全管理者を定め、また安全を遵守するための様々な規則を定義し、これを届け出ることが必要となるため、一般の人の場合にはこれを届け出ることができません。
軽微な日曜大工作業であると言うことからこのような届け出が必要なのかと言う声もありますが、実際には足場レンタルを行う会社側が安全管理を明確にしないと行わないと言う実態があるため、実際には利用することができないものとなっているのです。
そのため個人で足場を利用する場合には、その他の様々な方法を考える必要があります。

 

個人で足場を利用する場合の方法

1つは、これらの作業をKRHなど正規の業者に委託する方法です。
この場合には費用がかかりますが、しっかりとした作業工程に必要な安全対策を行って作業を実施するので、必要な設備を正当な手段で借りることができます。
このような進め方の場合には日曜大工の範疇を超え正式な作業となってしまうと言う感覚もありますが、安全を確保すると言う点からは最も良い方法となっています。
もう一つは自分で足場を購入する方法です。
この方法であればすべての管理責任が自分自身となるため、自由に利用することができる反面、自分自身でしっかりと安全対策を行うための知識を得ないと非常に危険な目に遭ってしまうことになります。
そのため熟練した知識を得ることができない場合には、この方法は利用すべきではありません。

 

足場レンタルは専門の工事を行う会社のためのサービス

このように考えると足場レンタルは専門の工事を行う会社のためのサービスであり、個人で利用することができないと言うことになります。
中には個人向けにこれらの設備をレンタルする会社も存在していますが、実際に安全性と言う面からは非常にリスクが高く、高い知識を持っていないと利用すべきではないと考えられるものです。
ただし、一般の人であってもこのような仕組みを逆に利用して効率よく作業を行うと言う方法があります。
最近では非常にこれらの作業に関する知識が豊富で、中には実際の現場における安全管理の責任者としての資格を取得している人も存在しているのが実態です。
このような人の場合は安全管理者として正式に届け出を行うことができ、自分自身が作業を行う場合であっても法律上安全管理者が存在することになるので、様々な設備を貸す立場の皮も安心してサービスを提供することができることになります。

 

法律上も安全管理者が存在している

また法律上も安全管理者が存在しており正式な工事届が発行されていれば、問題なく作業を行うことができると判断し認可をすることになるので、この場合にはすべての手続きが問題なく許可されることになるのです。
最近では日曜大工であっても様々な高度な作業を行う人が増えており、そのために高い知識を身に付ける人が増えているのが実態です。
DIYショップでも専門的な材料や工具を取り扱うことが多くなっており、特に従来は一般の人はほとんど所有していなかった電動工具も現在では圧倒的な普及率を誇っており、これに伴い価格が安くなることによってより手に入れやすい状況となってきました。
多くの人がこのような工具を所有することが多くなっており、日曜大工であっても非常に専門的な技術を利用して作業を行うようになっています。

 

一般の人でも専門的な工具や設備を貸し出すところも増えている

そのため高所作業等が必要になるケースも非常に増えており、そのための設備が必要となるケースも非常に増えているのです。
最近では一般の人でも必要な知識を持っている人に限り、様々な専門的な工具や設備を貸し出すと言うところも増えています。
逆にこれを利用することで作業の効率化を図ることができ、より高度な作業を短時間で行うことができるようになっているのも実態です。
また一般の人で様々な建設や作業に関する資格を取得すると言う人も増えていることから、このような設備を貸し出す対象が従来では専門的な工事会社やこれに準ずる会社に限られていたものから、一般の高い知識を持った人も含めるところが増えています。
作業の際に安全を確保することが非常に重要な課題です。
その安全確保のために必要な設備は様々なものがあるため、これらを状況に応じて自由に使うことができるようにすることもさらなる安全確保につながると考えられる面が少なくありません。

 

まとめ

今後はこの安全確保のための様々な資格が一般にも公開され、これを取得する人が増えてくると予測されていることも大きな変化を招くと考えられているのです。