新たなサービスが利用できるアソビコイン

最終更新日 2024年4月29日

アソビコインとは、アソビモ株式会社が発案したプロジェクトです。
デジタルコンテンツ保護流通プラットフォームプロジェクトの1種であり、今までになかったサービスを利用することができます。
リリースされて数年であることから、まだ知らない人や利用していない人も多いです。
しかしながら、他にはないユニークなプロジェクトであることから今後はますます注目されることが予測されています。
詳しく知らないのであれば、アソビコインについて理解を深めておくことがおすすめです。

アソビコインでできること

このサービスを利用するのであれば、今まで売買することができなかったデジタルコンテンツを売ったり買ったりできるようになります。
現物が手元にある場合、不用品をリサイクルショップなどで売ることが可能です。
けれども、電子書籍や音楽ファイル、ゲームのダウンロードコンテンツなどは売買することができませんでした。
不要になっても売ることができないので、保管する容量がない、もう使用しないという場合はただ削除するだけだったと言えます。
せっかく買ったとしても、削除するだけになってしまえば勿体ないです。
アソビモ株式会社はデジタルコンテンツも売買したいというニーズに応えるために、このプロジェクトを立ち上げました。

アソビマーケットとは

同社が開発したアソビマーケットはブロックチェーン技術を用いたマーケットであり、デジタルコンテンツを売ったり買ったりすることができます。
従来の方式ではユーザーにアイテムの所有権がなく、売買することは禁じられていましたが、ブロックチェーン技術の採用によってユーザーがデジタルコンテンツの所有権を得られるようになることを知っておくと良いです。
コピーデータをつくらせない仕組みもあるため、安全に売買が行われます。
サービスを利用するのであれば、個人間でゲームアイテムの売買ができるだけではなく、ゲーム会社によるアイテム販売も可能です。
これまでは不正なリアルマネートレードも行われていましたが、このシステムが登場することによって公平性の高い安全な取引が実現できるようになるでしょう。

サービスの問題点について

画期的なサービスであるものの、問題なく利用することができるのだろうかという疑問を抱く人は多いはずです。
ゲームの制作会社や出版社、音楽販売会社から訴えられるのではないかと心配になる人もいるかもしれません。
確かに、売買する人同士でお金が動けばこれらの企業からクレームが生じてもおかしくないです。
アソビコインの場合は、売買された金額に応じてメーカーや発売元に収益が支払われる仕組みが採用されています。
確実に権利者に収益が支払われるので、トラブルが起こりにくいと言えるでしょう。
中古ショップなどでは権利者に支払いが行われておらず、これを問題視する人や企業は多かったと言えます。
新しく誕生したこのサービスではそういった問題が起こらないため、誰でも安心して利用できるはずです。

自分の特技を活かした新たなビジネスの場にすることもできる

アソビコインを使用すれば、ただデジタルコンテンツの売買ができるようになるだけではありません。
自分の特技を活かした新たなビジネスの場にすることもできます。
たとえば、ゲームが好きな人はレアなアイテムのゲットや強力なプレイヤーの育成が得意であることも多いです。
今までは獲得したアイテムや育成したプレイヤーは自分自身で使用する必要があり、不要になればデータをインストールすることになっていました。
アソビコインを利用するのであれば、レアなアイテムを売却したり、育成したプレイヤーを販売したりすることができます。
売却によって得られたコインで新たなコンテンツを購入することもできますし、換金して実際にお金を手に入れることも可能です。
ゲームで稼ぎたいのであれば大会に出場して成績を残したり、動画配信を行って広告収入を得たりする必要がありましたが、この方法であれば誰でも簡単に収入を得られる可能性があります。
プレイするだけだったゲームが収入に繋がる可能性があるので、よりゲームを楽しめるようになるでしょう。

まとめ

現在では実際に利用する人や内容を詳しく知っている人がまだ少ないと言えますが、ユニークで魅力的なサービスなので今後爆発的に興味を持つ人が増えてもおかしくありません。
利用者が増えると思うように売買ができなくなる可能性が高いため、気になるのであれば早めに始めることがおすすめだと言えます。
ただし、利用するからにはサービスについて理解を深めておくことが重要です。
特徴や使い方を理解しないまま利用したとしても、思うように使いこなせなかったり損をしてしまったりする恐れがあります。
公式で発表されている情報や実際に使っている人の意見を参考にしながら、正しく利用していくことが大切だと言えるでしょう。
アソビコインは従来のサービスとは大きく違った魅力的なサービスです。
たくさんの人が利用を開始する前に、詳しい内容を知った上で利用を開始することがおすすめだと言えます。