ファクタリング会社を利用して売掛金を現金化しました。

最終更新日 2024年3月28日

売掛金を現金化できるファクタリングサービス

ファクタリング会社を利用して売掛金を現金化したきっかけは、私は小さな会社を経営しておりどうしても資金が必要となりましたが、その時は金融機関の利用も考えましたが融資を受けることができずに途方に暮れていました。
そこでインターネットで目にしたのが売掛金を現金化するこの売掛金買取サービスで早速利用することにしました。

私が利用したファクタリング会社の換金率は売掛金の70%を現金化することができ、このサービスを受けてまず良かったことは即日中に現金化することができたことで、その時の目的としては商品の仕入れ資金の調達でしたが、そこで得た余剰資金を税金の支払いなど仕入れ以外の目的としても補填することができたことです。

また一般の金融機関での資金調達とは異なり担保などの必要もなく、利用時の手続きも簡単でした。

売掛金先の会社が倒産しても支払い義務が一切発生しない

そして売掛金の中には私が経営している会社が小さなことから取引会社との立場上弱いこともあり、持っていて期日までにしっかりと回収することができるかが心配なものもありましたが、ファクタリング会社で現金化したことでその心配もなくなりました。

それと共に仮に現金化した売掛金先の会社が倒産しても支払い義務が一切発生しない点もこのサービス受ける大きなきっかけとなりました。

その他にも私が利用したファクタリング会社では利用者に便利な様々なサービスを提供しており、その一つが公式ホームページ内で資金調達可能金額を無料でチェックできるサービスで、入力方法も専用フォームが設けられていたため選択するだけの簡単な方法で概算の資金調達の可能金額を知ることができました。

相談ができる専用ダイヤルがあり安心して利用できる

そして初めて利用するサービスということもありサービスを利用時に多少の不安もありましたが、いろんな相談ができる専用ダイヤルがあり専門のスタッフの丁寧な説明により初めての利用時も安心してサービスを利用することができました。

またファクタリング会社自体は私の会社から離れた場所に合ったのですが、全国の会社に対応しており、その日は休日にもかかわらずサービスを利用でき、1分でも早く資金を調達したかった私にとってはとても有難いサービスでした。

そしてそのサービスを利用した時期は会社にとっては一番苦しい時期で、特に税金の支払い時期と重なっておりスタッフの方に税金の滞納があることを正直に伝えましたが、サービスを利用することができとても助かりその後その時の資金調達をきっかけに業績も改善しこのサービスを利用して本当によかったです。