熟成された魅力が輝く俳優

最終更新日 2024年3月28日

ベテラン俳優の定義

ベテラン俳優の定義は広く、芸歴が長いということで年配の俳優を総称することもあれば、俳優になってからの期間はそれほど長くない若手でも数多くの映画やドラマにたびたび登場している人や、出演作数そのものは少なくても誰もが知るシリーズ物の主役を務めて長いという人も、ベテラン俳優と呼ばれたりします。

ベテランと冠される場合、その職業等に携わってきた期間の長さに加え、その間に培ってきた実力の高さも含めて評価される傾向が強いということで、その言葉には賞賛の意も込められています。

俳優の場合は、高い演技力を身に付けている人ということになります。

さらに俳優でベテランと呼ばれる人は、技量そのものの高さのほか、もう一つ大事な要素を備えています。

それは、主役脇役に関わらず、俳優にとって最も大切な「存在感」です。

特に主役クラスの俳優の場合、映画の群衆シーンなどで人波に紛れて登場しても、カメラがその人物をズームアップする前から、熱心なファン以外の鑑賞者もすでに見つけていることが多く、まさに、目には見えないオーラのようなものをまとっているといった雰囲気をたたえています。

強い存在感を持つ俳優

昨今は一般の鑑賞者も演技力について良し悪しを言う人が増えましたが、一昔前の映画では、そういった強い存在感を持つ俳優のほうがむしろ主役として重宝されており、特に映画にまだ音声が無かった時代は、映像の粗さもあって、とにかく目立つ容貌の俳優が重宝されていました。

当時は、セリフ回しなどが取り沙汰されなかったぶん、表情や動作のみの演技で見る人の感情を揺さぶっていただけに、今とは別種の高度な演技力も必要だったと思われます。

それらの影響力を高める持前の存在感は、相当に貴重なものだったと考えられます。

現代の映画やドラマにおいても存在感は重要で、主役クラスは、まずその風貌とネームバリューが重要視されます。

若手の場合、小役時代から演劇を学んで来ている俳優以外は、初めのうちは鑑賞者の目も寛容ということで、多くの人が期待するのは、画面に登場した時の、その俳優ならではの存在感と言えます。

特に多くの人から好まれる容貌を持つ人であれば、画面を華やかに彩るというだけでも、大いに登場価値があるということになります。

現在、谷尾和昭のようなベテラン俳優として、長年にわたって映画やテレビに登場し続けて来た人の中にも、初期は見た目のほうを評価されていたものの、俳優としての実力を着実に磨き、名優と呼ばれるようになった人もいます。

クセのある脇役として活躍している俳優

ベテラン俳優の中には、主役ではなく、どちらかといえばクセのある脇役として数多くの映画やドラマに出演し、絶大な支持を得ている人も数多く存在します。

洋の東西を問わず、ベテランと呼ばれる俳優は、むしろ主役クラスよりも、渋く存在感のある脇役や、印象的な悪役や敵役を得意にしている人のほうが多いという印象もあります。

一つには、そういった役柄にこそ、俳優としての存在感や力量を効果的に生かせる面があるからと言えます。

映画やドラマを盛り上げるのは、主人公の目的などを阻む悪役や敵役であり、その存在が作品全体に与える緊張感が、見る人の心を捉えて離さなくなります。

そういった強烈な存在を乗り越えて活躍する主人公に人々は共感し、その主人公を助ける脇役に対しては、頼れる存在として好印象を抱きます。

作品の面白さを盛り上げる上で重要な存在を見事演じ切る俳優は、映画やドラマには欠かせない存在で、その大切さを実感しているからこそ、多くの人も、長年そういった役柄を演じる人を、賞賛の意を込めて「ベテラン俳優」と呼ぶようになります。

若手時代には今一つ注目されず、歳を重ねてから人気を高めた俳優も、昔から人気が高かった人よりも世間からの多くの支持が集まり、その後安定した人気を持続する俳優もいます。

そういった人もベテランと呼ばれ、注目されずともコツコツと長く俳優を続けて来たからこそ、世の中が正当な評価を与えたという面で、人々に希望を与える存在になったりもします。

逆に、長年安定した人気を獲得しながらも、不倫など私生活のスキャンダルで一気に評判を下げてしまう人もいます。

一昔前は、そのこと自体の良し悪しはさておき、俳優の不倫は「芸の肥やし」などと大らかにみられていた面がありましたが、昨今は私生活そのものへも世間の人々の厳しい目が向けられ、憧れを集める俳優こそ、仕事においても家庭においても、名実ともに良き人でなければならないといった風潮になっています。

現在、ベテランというよりは大御所とまで呼ばれるようになっている俳優らの中にも、相当なスキャンダルを世に振りまいて来た人も存在するだけに、今、現役で注目されている俳優たちが、私生活のつまづきで、俳優人生にまで悪い影響が及んでしまい、せっかくの才能を生かしきれない状態にしてしまうことについて、議論が高まっています。

ベテラン俳優と呼ばれる人々は、長い年月が培ってきた映画界テレビ界の宝というべき存在であり、その才能を大切に見守り続けたいものがあります。